FC2ブログ

2012年11月 の記事一覧

マイページトップの募集中のお仕事の表示方法が若干変わって、「もっと見る」ボタンを押さないと一覧表示されなくなってました。一瞬、案件が激減したのかと焦りました。

さて、そんな中、500文字300ポイントといった案件が増えていて良い感じですね。ただ、何回か書いたことがあるキーワードも混じっているのが泣き所、、、同じキーワードを2度書くと、どうしても時間がかかってしまうのが難しいところですね。
 そういった意味では、決まり事が多い案件の方が書きやすい状況になってるのかもしれません。

 と、まぁ、近況程度で。最近は妙に仕事が忙しいので、中々時間が取れません。ブログを書くのも隔日がデフォルトになってるのはそのためです。仕事人間になるつもりはないですが、副業もどきなことをしてて、仕事をおろそかにするわけにもいかないので、ボチボチと。
スポンサーサイト



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

記事の書き方のコツ その3

週明けになると、どどっと案件が増えるかと思うとそうでもなく、、、ちょっと最近はペースダウン中です。。。埋もれた案件をもう少し見やすくしてもらえるとなー。と。

さて、間が空いての、心掛けていること その3です。

・当たり前のことを書く


解説案件等は、ついつい難しい言葉で解説してしまいがちです。
まずは、当たり前のことを解説することから、文章が広げられることも多いです。

例えば、パソコンという解説案件があった場合、「パソコンとはパーソナルコンピューターの略語です。」といった、誰でも知ってるようなことでも文章にしてしまいます。その後で、「つまり、個人で使える云々」みたいな文章を続けたりとかします。自分が知っていること以上は中々書けないので、当たり前のことから入って、ある程度ネタを広げて、最後に風呂敷を包んで終われたら理想的ですね。まぁ、風呂敷広げっぱなしの記事も結構ありますが、採用してもらってるから良しということで、、、

でも、やはり綺麗な流れができた記事は審査も短いような気もします・・・気のせいと言われればその程度の数ですが。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

ポイント換算の日

先月申し込んだ楽天銀行の口座も無事解説が完了したので、Shinobiライティングのポイントを換金してみました。

が、記事になるほど、複雑な処理はなく。口座を登録して、交換するポイントを指定して、ボタンを押すだけの簡単処理でした。来月10日ぐらいが振り込み日らしいので楽しみにしておきましょう。

本日、記事を書く際に心掛けていること、その3を書こうとと思ったのですが、公式ページを見ていると知らない間にライティングガイドが更新されてました。私が気づいてなかっただけかもしれませんが。

https://crowd.biz-samurai.com/writing-guide/normal

上記のURLはノーマル案件についてですが、解説案件、コラム案件についても良い例、NG例が挙げられています。ノーマル案件の良い例では自分が主語で書いてますね。基本私の書き方は解説、コラム案件風だったので、ノーマル案件を見つけたら、たまにはこういった感じで書いてみようかなと。

しかし、このページのNG例が並んだのを見てると、審査厳しそうな印象に見えてしまいますね。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

今日も雑文

3連休というのに雨が降っててどーにもどっかに行こうという気にもならず。ぶらぶらと買い物をするだけの1日でしたとさ。

とか日記を書いたところで、最近は、Shinobiライティングの執筆ペースも落ち気味です。案件に偏りがあるのと、慢性的な頭痛に悩まされているのが原因です。明日は天気良さそうなので、切り替えていきたいところで。

そんな雑文でした。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

あたまいたい

昨日に英語の案件がどーのこーの書いた翌日に、仕事で英語でメールを打つという困難な作業が舞い降りました。日本語なら5分で打てる内容が30分。ああ大変。敬語のニュアンスが分からないのが辛いですね。

 「以前に作って頂いた~」的な文章を書こうとして、「We have you make~ 」とか書いて、ひとまず翻訳サイトに叩き込んだら「以前あなたに作らせた~」という高慢な日本語訳が出てきてしまって、うーん・・・みたいな状態に。調べてみると、使役同士のhaveはしてもらって当然のニュアンスでどうこう。とか書いてあったり。そんなん分かりませんて。ダメダコリャー。

 そんな仕事に頭を使ってしまったので、新しいキーワードを書く元気もなく、何か書けそうな案件はないかなー。と新着順からページをめくっていったら百数十ページぐらいで、意外に書きやすそうな数週間前の新着案件にたどり着いて、何件か投稿。新着ばかりでなく昔の案件もたまにはチェックしておこうと思ったのでした。

 
 

 


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

今日は雑文

 今日は英語関連の案件が大量に追加されていましたが、これまた私にはハードルが高いもんです。TOEICも1年以上受けてないしなー。スコアも人に言えるようなものでもなく。。最近は中々自分に合う案件が見つからないです。

 無難なキーワードは結構書いてしまったので、内容重複しそうというのもあるのですが。だんだん袋小路になってきたよーな気もしつつ、まだまだ頑張っていきます。普段書かない案件に勉強がてら、挑戦するべきなんでしょうね。でも脱毛案件は勘弁。

 
 さて、Shinobiライティングの運営メールが数日に1回ぐらい届きますが、そこに書き方のアドバイスという項目が掲載されています。運営の方の書かれたことなので、確実なことが載っています。
基本的には、ライティングガイドに書かれていることも多いのですが、運営の方のメールには、
 顔文字や、♪、☆等の記号は、「即不採用
等、より具体的に書かれていますね。

 Shinobiライティングを初めて間もない方は、ライティングガイドと併せて、運営メールもチェックしておくと良いと思います。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

記事の書き方のコツ その2

体を動かしすぎて明日の朝が心配です。

さて、Shinobiライティングですが、「(大阪市都島区/ヴィトン/買取)」
みたいに、ピンポイントで土地をしぼった案件を最近よく見かけますが、あまりに書く人を選びすぎる気が・・・実際記事が投稿されているのはどれぐらいなんでしょうね。
私はこの手の案件には手を出しませんが、キーワードの時点で狭く深くなので、文字数を稼ぐのも厳しそうです。

で、私が心掛けていることその2です。


・コピペ厳禁


記事の執筆に行き詰るとGoogle検索で、キーワードの情報を調べるといったことは良く行います。が、キーワードについて解説しているページをコピ&ペーストしてしまうことはしないように心掛けています。

以前の記事にもしたように、コピペ記事は不採用率が高くなるおそれがあるというのもありますが、コピペをしてしまうと、その先の記載が続きにくいからです。逆に、コピペと同じ内容を記載するにしても、キーボードで入力していれば、入力の最中にその次の文言が浮かんで文字数が稼げるということもあります。

たとえ、参照したWebページと同じ文言を利用することがあっても、コピペをするよりは自分で入力した方がトータルの記事を書く時間は少なくなるかなと、個人的には思ってます。勿論、締めの一言を何か欲しい。といった場合はコピペを使った方が早いのかもしれませんが、、、その辺はポリシー的な感じで。


さてさて、このコーナー、毎日書いてるとネタがなくなりそうなので、明日以降は不定期にしようかな・・・と。

もとい、次はこのネタを書こう!というのが決まってないのもありますが。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

記事の書き方のコツ その1

さて、昨日に書いた通り、記事の書き方のコツなりコラムについて、思いついたら書いていこうと思います。

こうすれば採用になる。不採用にならない。といった視点ではなく、普段書く上で心掛けていることといった感じなので、参考程度に。


さて、私が心掛けていること、1つめです。

・段落を分けること。(適度に改行を入れること)

400字以上の案件にもなると、キーワードについて一つの観点で語っていても、文字数が足りないということになりがちです。そういった場合は、改行を入れて、少し違う視点でキーワードについて記載すると、文字が稼げま
す。
例えば、ある製品の解説案件等で、その特徴や利点を語った後、段落を変えて、料金の話にシフトするといった感じです。「また、ここで、」といった接続詞を頭に入れてやれば以外と違和感なく繋がります。地味ながら接続詞で文字数も稼ぐことができます。

以前にも書きましたが、「広く浅く」を心掛けた方が文字はたくさん書けると思います。



こんな感じで、思いつきを記載していきます。が、基本的にこのブログは寝る前の、眠たい頭でキーボードをたたいているので、前にも似たようなことを書いているかもしれませんが、見逃してください。


私事ですが、コタツを出しました。みかんを買ってこよう。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

時給測定第二弾的な

1週間の仕事が終わって、ビールを1本だけ飲んで、のんびりしつつ、Shinobiライティングを除いてみると、500文字250ポイントかつ、書きやすそうなキーワードの案件が複数並んでいるのを発見。よっしゃちょっと頑張ってみよう。と、集中力が続く限り黙々とキーボードをたたいてみて、明らかに頭が働かなくなったのが、開始から1時間ほど経った時でした。

小学校の授業が45分もしくは50分というのは正しいんだなとか一人納得してみたところで、1時間で書けたのは、500文字250ポイント案件が合計9件。仮に全て採用だったとすると、250×9=2250ポイント。ボーナス100ポイント足して、時給換算1175円というとこです。

前回より1件多く投稿できたので気持ち時給もアップしてます。まだ審査中案件が2つほどあるので、何ともいえませんが。。。
結局案件に恵まれた時にしかこの時給は叩き出せないので、時給1200円!!と謳いつつ画面右下にすごい注意書きがあるテレビCMみたいなイメージで。何のこっちゃ。


さて、おかげさまで最近は1日あたりのアクセス数もじわじわと増えつつあります。
ためになるかはわかりませんが、明日以降から、ネタを思いついたら、Shinobiライティング投稿時の私なりのコツを書いていこうかと思います。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

仕事終わって、サッカー見終わったら、もう良い時間。

ネットのチェックがてら、新着案件をチェックしたら、そこに広がるのは脱毛天国・・・
ページを飛ばせど飛ばせど、広がるのは脱毛案件ばっかり。私の頭も脱毛されるわ。

うーん、Shinobiライティングに期待するのは、案件の検索をもう少し柔軟にできたら・・・といったところでしょうか。

現状、案件検索できるのは、ジャンル指定のみなので、複数のジャンル指定もしくは、除外ジャンルやキーワードを指定できればと思ってしまいます。

まぁ、そこはほんのり期待する感じで。

しかし、今週で3回ぐらい書いてますが、今日はことのほか寒いですね。コタツより先にエアコンが稼働してしまいました。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

ポイント変動の件

昨日まで、600文字260ポイントと表示されていた案件が、同じ内容で、今日は300ポイントになっていました。
動的なポイントの見直しがあるみたいですね。

しかし、昨日にその案件で記事を書いてしまったので、少し悔しい思いも。。。購入した物が翌日安くなってたみたいな感じでしょうか。ちょっとお金の流れが違いますけど。

勿論、同じ案件を続けて書くことは、規約上問題ないのですが、600文字ともなると、同じ案件を書こうとすると、似たような文書になりそうで、効率が悪そうですからね・・・

まぁ、明日になったらポイント上がるかも・・・と、根拠なく待つよりは、その日のうちに書けるのであれば、書いてしまうほうが、効率は良いとは思います。運良く案件のポイントアップの瞬間に立ち会えたらラッキー。ぐらいのスタンスが良いでしょうか。


為替相場の如く、人気の案件程ポイントが下がって、不人気の案件程ポイントが上がる。。。とか面白そうな気もしますけど、間違いなく効率は下がるでしょうね。。。変な知識ばかり身につきそうです。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

口座開設

いよいよ寒くなってきてコタツの出番かなという季節柄になってきました。
今年の冬は、コタツにミカンにShinobiライティング!!知らんけど。

さてさて、10月のポイントも確定して、そろそろポイント換金も視野に入れる必要もでてきました。
今年中には一度換金しておかないと、来年以降の年末調整の話とかに関わってきそうなので・・・まぁ来年も今みたいにバリバリ執筆してるかは怪しいですが。

で、Sinobiライティングの獲得ポイントは、BIZ SAMURAIポイントというポイントとして管理されています。2ポイント=1円として銀行振り込みができるのですが、手数料150円が発生してしまいます。

ですが、楽天銀行とジャパンネット銀行は手数料が無料とのこと。アフリエイト等をしている方にとってはなじみ深い銀行でしょうが、私はどちらの口座も持っておらず。

ということで、年末の換金を視野に入れて、本日、楽天銀行の方の口座開設の手続きを行っておきました。

最近は何とも便利な世の中で、免許証のコピーを郵送ではなく、専用携帯アプリを用いて、免許証を携帯カメラで撮影してそれをアプリ経由で送信してしまえば、本人確認手続きが終わりとのこと。セキュリティ面は少々気になりますが、その辺は利便性とのトレードオフですね・・・

月末には換金作業を行う予定なので、換金の流れはその時にでも記事にします。






↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

最近のShinobiライティングは、キーワードが限定的な案件が増えている気がします。そのキーワードに自分の志向が当てはまれば非常に書きやすいのですが、そうでなければ、調べる時間がかかったりで効率的ではないですね。

私の案件の探し方として、基本的には新着案件を眺めていくことから始まるので、新着が上記のように、書きにくいキーワードの案件だと、中々効率が上がりません。

そういった限定的キーワードは、報酬も高めだったりするのが悩ましいところですが。。。悩んで高い報酬を書くより、普通の報酬で書きやすい案件を書いた方が効率的とはわかっていても、ついつい高額報酬という餌につられてしまうのでありました。

しかし、寒くなりましたね。キーボードをたたく手がかじかむつらい季節になりました。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

Shinobiライティング 10月報酬

飲み会帰りで若干手元がおぼつかない感じがありますが、10月の報酬が確定していました。

結果は、、、、

50,580 ポイント

でした。

テンション上がりました。
うん、まぁ先月は結構張り切りましたしね。額に直すと2万5千円程です。先月分と併せるとiPad miniが買えますね。このペースを毎月続けると確定申告が必要になるので、今月以降はマイペースで行く予定です。まぁ、今月、来月については張り切っても確定申告という意味では大丈夫と思いますが、体が持ちまへん。

話はそれますが、本日、電気屋でiPad miniを初めて触りましたが、確かに中々良いな。と思えるものでした。どうしようかなー。カタログスペックでは分からない魅力というものも確かにありますね。


さておき、10月の採用記事数は、
224件


投稿数のうち、不採用と判定されたのは・・・・

1件


うーん、残念、採用率10割は叶わずでした。採用率99.5%!!とか書くと宣伝上は十分でしょうか。。。。


で、その不採用になった案件ですが、後から見返してみると、あまりに分かりやすい誤字が多かったので、それが不採用の原因ではないかと思います。具体的に言うと、「です」が「でうs」といった感じの誤字です。

勿論、それ以外にも原因はあるかもしれませんが、投稿前に、ほんの少しでも記事を推敲する癖は必要ですね。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

もうすぐポイント確定日

 毎月10日は、Shinobiライティングのポイント確定日です。本記事執筆時点で10日にはなっているのですが、まだ更新はされていないようでした。明日の朝が楽しみです。

 で、そんなShinobiライティングですが、トップページに、今月の投稿詳細について表示されるようになってました。獲得予定ポイントが表示されるようになりました。

成果

 月末の時点で、獲得予定ポイント数が分かってしまうので、今みたいに10日にならないと予測がつかないというワクワク感はなくなりますが、常にどれぐらいポイントが貯まっているかというのが分かるのは良いですね。

ちなみに、上記画像のうち、投稿と採用記事の差分3件は、やたらと長い審査に入ってしまいました。同じようなキーワード案件でも審査が長かったり、短かったりする法則については今だに良くわかりません。

が、良くかけたな。と思う記事は、早く審査が終わるような・・・思い込みレベルでしかないですが。

あと、要約付き案件は審査が早く終わる気がします。審査が長く、成果が上がってこないのはモチベーションに響くので、できる限り審査の短い案件を選べれると良いんですけどね。
 
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

タイトルについて

歯の痛みは、歯医者でもらった薬の効果か、大分よくなってきました。薬が効いたのか、時間が経ったから治ったのかは、分からないところですが。。。

良くなってきたとこで、Shinobiライティングのタイトルについて少し。

記事を書く上で、タイトルについても考える必要があります。一部の案件はタイトル完全指定なので、それらは除きます。
公式のメールによると、タイトルが本文内容とあまりに逸脱していると不採用の対象になるとのことです。折角書いた文書がタイトルだけで不採用になるとむなしいですね。

さて、タイトルを考えるのは、基本的に、記事を執筆した後の方が良いかと思います。
最初にタイトルを決めてしまうと、記事の内容が限定されてしまい、文章が書きにくくなるからです。基本的にShinobiライティングで記事を書く際は、広く浅くを心掛けた方が書きやすいので、自ら記事の範囲を狭くするのは得策ではありません。


記事を書いた後、タイトルを考えるのですが、一番無難なのが「~について」というくだりです。指定されているキーワードが、「虫歯」「治療方法」であれば、「虫歯の治療方法について」という定型文を打ち込んでしまい、文字数が足りなければ、頭に記事内容に沿った単語を放り込むイメージです。


と、書いてみて思ったけど、当たり前のことだなと。。。

薬で体が眠気を訴えているから仕方ない!!




↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

困った

親しらずが痛いです。

正確には、親しらずまわりの歯茎が炎症を起こしている感じです。歯肉炎という奴でしょうね。

うーむ、虫歯の類は、中学生ぐらいからあまり縁がなかったので、この痛みは中々にツライ。。。

と、まぁここに書いてもしょうがないんですが、親しらずが中途半端に生えてたら抜いてたほうが
良いですね。ということでしょうか。


そんなこんなで、ちょっとブログ執筆はお休み中です。




↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

Shinobiライティング 不採用基準の一つ

Shinobiライティングの運営会社(という書き方が正確かは分かりませんが)である、BIZ SAMURAIが提供しているサービスの一つに影武者という物があります。

これは、所謂コピペチェックツールで、あるテキストについて、Web上に類似したコンテンツがないかを解析するサービスです。

重要な点として、紹介ページに「Shinobiライティングで利用しているコピーチェックシステムを用いて・・・」との記載があります。
つまり、Shinobiライティングの審査時に、「記事の全体もしくは一部をWeb上から引用していないか」がチェックされているということになりますね。

この影武者について、試しに使ってみました。私のブログの記事をコピーして解析してみたところ、当該の記事のURLが表示され、一致率100%として表示されました。このブログのようにWebの孤島もしっかりとチェックされているようです。また、私が以前に投稿したShinobiライティングの記事(採用済み)を入力したところ、複数のURLが結果に上がりましたが、一致率は最大で20%程でした。この一致率が何%以上は不採用といった機械処理が行われているものと思われます。

不採用が多い方は、このコピペチェックに引っかかっているのかもしれません。

影武者は上記のリンクページに紹介動画もありますし、1か月に何回かは仕様できるようですので、どんなものか試してはいかがでしょうか。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

株はやっていませんが

最近は、中間期決算のニュースで経済界が慌しくなってますね。基本的には景気のよくないニュースばかりで何とも気分が滅入ります。

電機メーカーこんな苦境に立たされるとは5年ほど前には予想もつかず・・・ひとまずShinobiライティングのポイントが付与されたら、消費に貢献するとしましょう。いまだにガラケーという奴なので、いい加減スマホにしようかなとか。

さて、Shinobiライティングはそんな不景気もどこふく風、、、かどうかはわかりませんが、11月中も採用5件につき100ポイントのキャンペーンが継続されるようです。

10月は先の時給測定等、結構張り切って書いていたのですが、今月は、マイペースに戻りつつ、記事数を稼いでいこうかなというところで。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

Shinobiライティング 時給 結果

さて、日曜日にトライした、Shinobiライティングの時給換算結果ですが、本日に結果が出てました。

で、結果ですが、
時給:1050円


と、上々の結果になりました。
ただし、500文字で250ポイントという、数量限定の高額案件に絞って書いてるので、コンスタントにこの時給を維持するのは厳しいかなというところです。
ひとまず、案件に恵まれれば、時給1000円も可能!と謳っておきます。

<測定時時系列の流れ>
18:10 原稿執筆開始
18:16 1件目完
18:22 2件目完
18:30 3件目完
18:36 4件目完
18:42 5件目完
18:50 6件目完
18:59 7件目完
19:08 8件目完
 ~そして私は息絶えた。

全て250ポイント(500文字)案件なので、8×250ポイント+、5件毎のボーナス100ポイントを入れて
2100ポイント=1050円という結果でした。

やはり後半になるほどペースが落ちていますね。書き終わってすぐに案件見つけてまた執筆の流れなので、後半は書きにくい案件に取り組んでいたというのもありますが・・・

私が住んでいる場所のコンビニの時給より良いという結果ではありますが、完全成果主義なので、割に合うかどうは・・・というとこでしょう。

ブログライターの時給の相場はわかりませんが、気合を入れて頑張ればそれなりの時給になるということは、分かりました。そうこうしてたら10月も終わりです。早いもんですね。





↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村