FC2ブログ
スポンサー広告 > shinobiライティング 原稿の書き方
Shinobiライティング > shinobiライティング 原稿の書き方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

shinobiライティング 原稿の書き方

 先日書いた航空券ネタですが、書き始めてみると、意外とキーボード(筆)が進み、何とかなりました。

 さて、本日は、私なりの原稿の書き方について、語ってみるとします。
 
 私が原稿を書く上で、気を付けていることは、文章としての流れをしっかりと作ることです。起承転結といえば少々大げさですが、はじまりの一文、キーワードについての解説、おわりの一文。といった具合です。

 たとえば、「ブログ fc2」というキーワードで書く案件があった場合↓のような原稿を書くと思います。


① ブログといえば、ウェブログの略です。名前の通り、ブログという言葉も10年前ではあまり一般的ではなかったかもしれません。しかし、この10年、インターネットの発展に伴い、急速に普及しています。

②その中でfc2ブログは有名なブログサービスの一つです。初心者にも扱いやすく、豊富なテンプレートがあるので~


③カスタマイズも柔軟に可能なことから、fc2は初心者にも上級者にもお勧めのブログサービスといえます。ブログを始めようと思った時に、一度は検討してみることをお勧めします。


 
①が、はじめの文章、②が中身(解説)、③がまとめ。といったところでしょうか。ちょっとやっつけ感じ漂いますが、お許しを。

①のはじめに。の部分である程度文字数を稼ぐ(という表現はよくないかもしれませんが)ことで、②本文の解説部分の文字が足りないということは少なくなると思います。苦し紛れの解説文を追加するよりは、最初の概要を書くほうが文章の流れはよくなるかなと。
③の部分で、原稿全体をきれいにまとめられるような一文を書きます。



あくまで、参考程度に。この通り書いても不採用の可能性はあります。あしからず・・・




↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。