FC2ブログ
スポンサー広告 > タイトルについて
Shinobiライティング > タイトルについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

タイトルについて

歯の痛みは、歯医者でもらった薬の効果か、大分よくなってきました。薬が効いたのか、時間が経ったから治ったのかは、分からないところですが。。。

良くなってきたとこで、Shinobiライティングのタイトルについて少し。

記事を書く上で、タイトルについても考える必要があります。一部の案件はタイトル完全指定なので、それらは除きます。
公式のメールによると、タイトルが本文内容とあまりに逸脱していると不採用の対象になるとのことです。折角書いた文書がタイトルだけで不採用になるとむなしいですね。

さて、タイトルを考えるのは、基本的に、記事を執筆した後の方が良いかと思います。
最初にタイトルを決めてしまうと、記事の内容が限定されてしまい、文章が書きにくくなるからです。基本的にShinobiライティングで記事を書く際は、広く浅くを心掛けた方が書きやすいので、自ら記事の範囲を狭くするのは得策ではありません。


記事を書いた後、タイトルを考えるのですが、一番無難なのが「~について」というくだりです。指定されているキーワードが、「虫歯」「治療方法」であれば、「虫歯の治療方法について」という定型文を打ち込んでしまい、文字数が足りなければ、頭に記事内容に沿った単語を放り込むイメージです。


と、書いてみて思ったけど、当たり前のことだなと。。。

薬で体が眠気を訴えているから仕方ない!!




↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村
9:

こんばんは☆
歯の痛みって耐えられないですよね(>_<)
薬が効いてよかったです☆

Shinobiライティングのタイトルについてですが、
記事内容を書いてからタイトルをつけようと思っているのに、ついつい先にタイトルを入れてしまいます(笑)
これで不採用になったら悲しすぎます…。

タイトルの指定文字が長すぎることありませんか!?そんな長いタイトル思いつかない(>_<)って思うことが最近あります…。私だけかもしれないですが汗

結構当たり前のことに気がつかないことってあります!特に私は(笑)
また遊びに行きます☆おやすみなさい(^^)

2012.11.08 00:58 すももP #- URL[EDIT]
10:

コメントありがとうございます。

歯の痛みは、仕事にしてもかなり集中力を持っていかれるのでツライところです。今は大分良くなってきたのでヤレヤレといった感じです。

時々タイトルが妙に長い記事は確かにありますね。そういう時は記事の中の一文を引っ張ったりすることも・・・突拍子がなくて目を引くようなタイトルじゃなければ大丈夫なのかな。。。という気はしてます。

2012.11.10 00:33 管理人 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。