FC2ブログ
スポンサー広告 > 記事の書き方のコツ その2
Shinobiライティング > 記事の書き方のコツ その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村

記事の書き方のコツ その2

体を動かしすぎて明日の朝が心配です。

さて、Shinobiライティングですが、「(大阪市都島区/ヴィトン/買取)」
みたいに、ピンポイントで土地をしぼった案件を最近よく見かけますが、あまりに書く人を選びすぎる気が・・・実際記事が投稿されているのはどれぐらいなんでしょうね。
私はこの手の案件には手を出しませんが、キーワードの時点で狭く深くなので、文字数を稼ぐのも厳しそうです。

で、私が心掛けていることその2です。


・コピペ厳禁


記事の執筆に行き詰るとGoogle検索で、キーワードの情報を調べるといったことは良く行います。が、キーワードについて解説しているページをコピ&ペーストしてしまうことはしないように心掛けています。

以前の記事にもしたように、コピペ記事は不採用率が高くなるおそれがあるというのもありますが、コピペをしてしまうと、その先の記載が続きにくいからです。逆に、コピペと同じ内容を記載するにしても、キーボードで入力していれば、入力の最中にその次の文言が浮かんで文字数が稼げるということもあります。

たとえ、参照したWebページと同じ文言を利用することがあっても、コピペをするよりは自分で入力した方がトータルの記事を書く時間は少なくなるかなと、個人的には思ってます。勿論、締めの一言を何か欲しい。といった場合はコピペを使った方が早いのかもしれませんが、、、その辺はポリシー的な感じで。


さてさて、このコーナー、毎日書いてるとネタがなくなりそうなので、明日以降は不定期にしようかな・・・と。

もとい、次はこのネタを書こう!というのが決まってないのもありますが。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
にほんブログ村
14:

はじめまして。
今月からshinobiでライターはじめました。
花喃(カナン)と申します。
こちらのブログを参考にさせていただいています。

最初のコメントでぶしつけなのですが、質問させていただいてよろしいですか?
私は主観の入らない文章を書くのが苦手でいつもノーマル案件ばかりを書いているのですが、正直200文字60ポイントの案件だと1時間に10件こなしても時給300円という低レベルなことにしかならないので困っています。
500文字250ポイントくらいの案件をこなしたいと思っているのですが、それだとやはり解説案件かコラム案件が大多数なんですよね。
書くときに気を付けているポイントとかあったら、教えてもらえないでしょうか?

大変長々と申し訳ありません。
いつもブログの更新を楽しみにしています。
これからも伺わせて頂きますので宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

2012.11.19 11:19 花喃 #vs0BYC/E URL[EDIT]
16:

はじめまして。ご訪問いただきありがとうございます。

コメントいただいた件、以下、私なりの解答です。


解説案件やコラム案件ですが、思われているほど難易度の高いものではありません。
文章を書く上で、必ずそこには書いた人の主観が入ります。
ポイントとして、「私は~思います。」といった記載をせずに、さも自分の書いていることが常識であるかように書くことが重要です。

不採用になることは、意外に少ないものです。キーワードについて、頭に浮かぶ内容を自分なりに整形して、文章にすれば採用という結果がついてきます。


・・・・と、解説案件のように返信してみました(笑)

実際、私が記載する上で心掛けていることは、自信たっぷりに書くということです。

自分が体験したことを、さも多くの人が体験しているように書いたりといった具合です。

審査基準的に主観が少しでも混じっていたら絶対ダメということではなさそうなので、まずは書いてみることをオススメします

2012.11.19 21:59 マクローリン天海 #- URL[EDIT]
17:

早速の解答ありがとうございました^^
なるほど、自信たっぷりに・・・
頭で考え過ぎちゃってる部分もきっとあるんですよね。
取りあえずチャレンジしてみます!
丁寧な対応ありがとうございました!

2012.11.20 11:52 花喃 #vs0BYC/E URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。